

バンギドリュウズネタ

バンギドリュウズを使って感じたことを適当に

続きを読む


VS雨パ 

アンチ雨パ
雨パは起点くらいの考えも持ちましょう

タイプで受ける
ナットレイ 雨アタッカーのキングドラは基本的に打点が持てない
ブルンゲル 流星群を自己再生で粘る 急所引かないように祈りましょう

数字で受ける
ラッキー 雨パは起点 雨以外に特殊全般を起点に出来る。評価クソ高いです

ピン刺し
ルンパッパ 投げルンパッパ PTの一枠ルンパにするくらいなら別の入れる

反撃型
バンギラス 砂込み珠ドロポン耐えバンギラスでドヤ顔でグドラを殲滅しましょう 



こうなると雨パ側は格闘枠と炎枠は欲しいですね
よく聞く話ですがニョロトノとキングドラの同居は相性悪い
ニョロトノは弱い弱いとよく聞きますが無条件で天候書き換えられるポケモンが弱いとは思えないです
ニョロトノとキングドラを同時選出することが弱いだけかと

あとドロポン外しでリカバリー取れないのは弱みだと思いました。そこが数字足りないと言われる要因でしょう

ニョロトノピン刺しの雨パも十分強いと思います。まあすいすい無しの構築でも問題ないと思いますがニョロボン、カブトプス辺りも活躍出来そうです

格闘枠とすいすい枠両方持てるニョロボンが最強なんじゃないんですか^^

カバドリュウズ

PT案というより雑記
ロズレXさんの記事に触発されて

カバドリュウズには2種類のカバドリュウズがある

カバドリュウズ+(1/4)で戦うPT。
カバドリュウズを見せポケにして相手の選出を縛り、後ろ4匹で戦うPT。

前者の構築
基本的に選出するのはカバルドン+ドリュウズ+(1/4)という形になるのでしょうか。
まず、カバドリュウズで辛い/勝てないポケモンがどの程度いるかをはっきり理解する必要があります。
そして対カバドリュウズポケモンに対して強いポケモンを入れていく感じで構築を組むときに、
その3匹で何かに対して一貫されてないかを把握しておきましょう。


後者のカバドリュウズは、圧倒的に知識が必要としていると個人的には思います。
選出の段階で相手のPTが、どのようなポケモンで対策をしているのかを判断すること。
逆に言えばこれが出来ている人ならばいい構築になるでしょう。

シングルでは単純にS2段階上昇はかなり大きなアドバンテージです。
今カバドリュウズを組むときはどちらの構築で組むかを意識しています。
といっても2種類作っている最中です(

シングルの格闘枠

シングルの格闘ポケモン、又は格闘ポケモンと似た動きの出来るポケモンがかなり重要だと思いました

無限グライオンが多い環境ですが、逆を言えば無限グライオンを入れなければ格闘で崩せるPTが多いということに

格闘複合タイプの中々優秀なのが揃ってます。火/水/草/エスパー/鋼/岩/毒/虫/悪 

弱点もエスパー/飛行だけと後ろで補完し易いのもいいですね

ただ、種族値が偏ってるというかなんというか(((

岩を半減出来るのも評価高いです。岩の一貫性は気がつけばあるあるという事が多いので


ここで第5世代までの格闘ポケモン一覧
オコリザル/ニョロボン/カイリキー/サワムラー/エビワラー/ヘラクロス/カポエラー/バシャーモ/キノガッサ/ハリテヤマ/チャーレム/ゴウカザル/ルカリオ/ドクロッグ/エルレイド/エンブオー/ローブシン/ナゲキ/ダゲキ/ズルズキン/コジョンド/コバルオン/テラキオン/ビリジオン

中々濃いメンツですね。

ガチ環境で活躍出来るのはここからほんのひとにぎりですが、出てきた奴は活躍するでしょう。

グライオンの起点、ナンスキャッチがとても怖いですが、グライオンは後続で()ナンスは毒なり吐けば()

つまり何が言いたいかというとグライも倒せてナンスも誤魔化せるニョロボンとテラキオンは強いです。

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

頑張っていい記事書けるようにしたい1年にしたいです。

2011年最初の記事はイッシュダブル

とりあえずこんな物をまとめてみたものをコピー^^

威嚇
ムーランド、ワルビアル

いたずらごころ
エルフーン、トルネロス、ボルトロス

猫騙し
レパルダス、ズルズキン、コジョンド

トリックルーム
ムシャーナ、ココロモリ、タブンネ、エルフーン
シンボラー、ゴチルゼル、ランクルス、シャンデラ
デスカーン、ブルンゲル、ギギギアル、オーベム

おいかぜ
ケンホロウ、エルフーン、シンボラー、スワンナ
ヲーグル、バルジーナ、トルネロス

ふういん
ムシャーナ、ココロモリ、デスカーン、ゾロアーク
ランクルス、バイバニラ、オーベム、
シャンデラ、ランドロス


自分が注目してるのはコジョンド

まあ猫だましつえぇしたいだけだが

とりあえず使うなら猫だましを入れましょう

攻撃技 格闘系
・けたぐり 無補正252で耐久無振りならサザン・テラキ確定 
・ローキック 猫騙し打ち終わったら使いましょう

攻撃技 タイプ不一致
・岩雪崩 使うポケモンじゃない気がする
・燕返し ビリジピンポ

補助技とか
・見切り&守る 
・ワイドガード シャンデラ薄かったら使いたい
・毒毒 需要はしらん
・挑発 エルフーンに使える? 暴風飛んできたらどうしようもない気がする いるか知らんが
・威張る せやな
・身代わり はい

使うなら猫騙し ローキック ワイドガード 挑発 とか
隣には是非珠サザンドラ入れたい

イッシュダブルで何らかのテーマを決めると大体ミラーになる気がする。

自分としては特にテーマを考えずに強いポケモン入れればいいと思ってしまった

やってないから特に考えてないけど基本形態として、

1+(1/3)/+(2/3-1)+1/2を意識して組めばグッドスタッフになれるはず

これで何を言いたいかわかってくれれば嬉しいです

グッドスタッフは過去の記事辿ればいいと思います

あとシングルでグッドスタッフは無理 ラティにどうやっても殲滅されるわ

この考えはイッシュダブルにおいて究極論かと思いました

はい 意味わからん内容でした。

コジョンドラでPT作ります。作って回してみます
プロフィール

Nickel301

Author:Nickel301
Nickelが細々とポケモンについて更新するブログ^w^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
