スポンサーサイト


PT晒し

ぷうさんの大会
一回戦負け。読み勝ってたけどこっちのブルンゲルが遅すぎて負けた感じでした。
次からS94ブルンゲル使います。
割りと自信があった構築だけに悔しいです。フレンドも勝てないのもとても悔しいです。
使ったPT
ランクルス@かえんだま
サイコショック/めざめるパワー炎70/トリック/じこさいせい

メタグロス@こだわりハチマキ
コメットパンチ/しねんのずつき/アームハンマー/おいうち

ブルンゲル@オボンのみ
なみのり/ナイトヘッド/ちょうはつ/じこさいせい

ユキノオー@きあいのたすき
ふぶき/くさむすび/ギガドレイン/めざめるパワー炎70

ガブリアス@こだわりスカーフ
げきりん/ダブルチョップ/じしん/ストーンエッジ

ヒードラン@シュカ
だいもんじ/りゅうのはどう/ストーンエッジ/ちょうはつ


PT解説
最初バンギラスとランクルス使いたいっていう構築の相談を受けたのでバンギラス+ランクルスから入りました。

自分は最近ヘラクロスを入れた構築を組んでいたのでヘラクロスに重い構築が嫌なのでブルンゲル。

相手のS2段階上昇ポケモンをメタって行きたかったのでブルンゲルと相性のいいユキノオーを入れました。

軸のポケモンが格闘に強いポケモン+補完で入った奴も格闘に強い事からバンギラス+ユキノオーの構築も組み易くていい感じだと思いました。

ユキノオー+ガブリアスで構築を組んでみたいというのもあってガブリアス。
S2段階上昇ポケモンの足を奪って先制して倒すという事がやりたかったのでスカーフを持たせる

5匹で組んだ時ウルガモスが怖いのでヒードラン。めざめるパワー地面が怖いのでシュカを持たせました。
このPTでヒードランがカバドリュウズに選出するビジョンが見えないので風船じゃないようにしています。

この構築で組むと格闘ポケモン及び格闘に近い動きが出来る奴が欲しくなったのでちょっと変更しました。
バンギラスを切って物理攻撃の高いポケモンを探しメタグロスを投入。

大会終わっての感じた変更点は
・ブルンゲルのSを上げる
 メタグロスに薄い点が若干気になったので先制取って再生出来る方が強いと感じました。
 その場合はBが120を切りそうなんで耐久足りないと感じるか不安ですが、タイプで受けに行くポケモンなんでそこまで気にならないかと思います。
 ブルンゲルのナイトヘッドも変えてもいいかと思いました。変えるなら同族・ラティオス等を殴れるシャドーボール。命中が不安定ですが鬼火のどちらかになると思います。

・ヒードランの挑発を毒に変える
 風船持って安全に挑発を打ちに行くよりも毒打ってくれた方がPT的にもありがたいと思いました。
 二つ目にこのPTがソーナンスに弱い事から毒の採用価値も上がると思いました。
 あとメタグロスに勝てるように大文字をオーバーヒートにしてもいいかと思いました。

・ユキノオーに氷の礫を入れる
 相手のボルトロスを意識した時に氷の礫+ガブリアスの逆鱗で確定で157-103ボルトロスが倒せるので使ってみたいと思いました。切るならめざパ炎かギガドレでしょう。電磁波でバグったら知らん。

・ガブリアスのダブルチョップ
 ヘラクロスを上から叩ける燕返し。対面から逃げる事が出来る毒のどっちかが欲しいです。
 相手のラティオスを見て打てるダブルチョップも魅力的なんでここは悩む所です。

これらの点を意識してもう一度PTを組み直して頑張りたいです。

-------------------------------------------------------------------------------

それともう一つ放送等で使ってるソーヘラパ
環境的にもブルンゲル、又はグライオンのいないPTはヘラクロスで崩壊する可能性が高いのでヘラクロスを使いたいと思い構築を考えてみました。
ジョーさんがブログでソーヘラドランを使いたいと書いてあったので組んでみましたが上手く行かずに悩んでいましたが、ミスティオさんがソーヘラの構築枠を取っていたので参考にしました。


ヘラクロス@こだわりスカーフ
インファイト/メガホーン/ストーンエッジ/つばめがえし

ソーナンス@オボンのみ
カウンター/ミラーコート/アンコール/みちずれ

ポリゴン2@しんかのきせき
ほうでん/れいとうビーム/めざめるパワー炎70/じこさいせい

パルシェン@きあいのたすき
つららばり/ロックブラスト/ハイドロポンプ/からをやぶる

ラティアス@こだわりメガネ
りゅうせいぐん/サイコショック/10まんボルト/なみのり

メタグロス@シュカのみ
アームハンマー/れいとうパンチ/じしん/バレットパンチ


ヘラクロス・ソーナンスから入って、流行りの珠ガブリアスに投げれるポリゴン2

ユキノオー、ウルガモス両方に強くしたいので襷パルシェン。

この4匹まで決めたら残ってる枠として見るなら
相手の珠テラキオンに後出し出来る奴。(岩ジュエルは知らない)
ということで採用したのがラティアス。

残った枠で相手のラティオスに受けに出せるメタグロス
相手のドリュウズに薄いのが気になったのでシュカ

という形で組みました
このPTは今回使ったPTと違って天候に薄いのと電磁波をガン通ししてしまう点が気になりました
自分のソーヘラはまだ完成形が見えないので試行錯誤しています。
ミスティオさんのソーヘラは結果出しているので自分がどうこう言えないのですが、ヘラクロスはまだしもローブシンが薄いので自分が改良するときはその辺を意識しておきたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nickel301

Author:Nickel301
Nickelが細々とポケモンについて更新するブログ^w^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
