スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第一回】グッドスタッフ

まずグッドスタッフとは:シナジーやコンボを考慮せず、単体で汎用性の高いカードを寄せ集めて作られたデッキ、あるいはカード群のこと。(遊戯王wikiより)

役割理論が提唱された環境でシナジー無視して戦う難しさをなんとなくわかっているのでポケモンにはこの考えは通用しないのではないかと考えたのですが、割といけるんじゃねーのという結論に至った((

とりあえず強いポケモン入れようぜ! じゃなくて 6匹どんどん刺さるポケモン入れようぜって感じで組む

選出の段階でこのポケモンは相手のPTの3匹刺さっててこのポケモンは相手のPTには1匹しか刺さってないからいらんな。って感じで行く。

で、相手の深読みを誘う() 素直に攻めていく()

で、どのポケモンにも対応できるではなく、このPTを突破するには相手は○○を入れないといけないなということを考えて選出する必要がある。

特定のポケモンに対して2枚目の突破口を作るという考えだとわかりやすいんじゃないでしょうか。
こいつを捨てて、こいつを出す。一匹目で削れていれば2匹目の負担は減る。削れてなくても2枚目で倒せる。

あんまり深く考えてないので第二弾もあるかと思います(
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nickel301

Author:Nickel301
Nickelが細々とポケモンについて更新するブログ^w^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。